owlの髪ブログ

札幌、円山、宮の森、西28丁目駅すぐの美容室owlのブログ

ヘアオペ 更に詳しく。

前回のブログでサラッと簡単にヘアオペの説明をさせていただきました。メニュー化する前からこういうメニューができますよー!オススメですよ!と何人かお客様におはなしさせていただいていましたが、やる前にどういうものなのか知ってもらえたらうれしいです!

 

髪のやせ髪の原因は

1.乾燥→髪内部のコレステロール(CMC)の弱化

2.髪内部のケラチン(S-S結合)不足

3.これらによりタンパク質変性しやすい

硬くて水分が無く切れやすいパサつきやすい毛になる

 

これでもザックリと説明しています。

本当はもっとこまかくて難しいです。

 

ヘアオペはこのS-S結合切って活性化させて髪の内部を補強して定着させます。

お酒のように熟成させて…

手術のように切って入れて閉じて整えて

気になったら定期的にメンテナンスしたり、

持続させるアイテムを継続して使ってみたり。

 

縮毛矯正とのちがい

強いうねりやウェーブ状のクセ毛には縮毛矯正の方がしっかりのびますが

ヘアオペをやることでおさまりが良くなることがあります。

しかし、うねる強いくせには縮毛矯正が良いです。向き不向きは自分ではわからないと思いますので、興味がある方はカウンセリングさせてくださいね!

 

今回も綺麗におさまったヘアオペ。

ところが、ビフォーの写真を撮り忘れる。

アフターのみ。ブロー無しでバーっと乾かしました。f:id:owl-maruyama:20190911151244j:image

襟足に生えグセがありますが、トップのふんわり&ツヤが出ていい感じだと思います。

(カットはしてません)

トリートメントとはちがうので引っかかりが気になる場合は、トリートメントと一緒のコースをお勧めします。

 

 

f:id:owl-maruyama:20190911160748j:image