owlの髪ブログ

札幌、円山、宮の森、西28丁目駅すぐの美容室owlのブログ

無添加調味料のすすめ

皆さんこんにちは!

芸下です。

突然ですが、最近健康のために砂糖や添加物を控えています。

全く摂らないという事は出来ないので、

無理ない範囲でですが…

まずははじめやすい調味料からです。

f:id:owl-maruyama:20220215182522j:image

これは下総醤油という醤油で

丸井今井の北野フーズで購入しました。

原材料は国産の大豆、塩、小麦を使用し、木桶で昔ながらの方法で熟成させた醤油です。

近所のスーパーの醤油は残念ながら海外の大豆や、砂糖、果糖ブドウ液糖が入っています。

私の舌はこの手のだし醤油に慣れてしまい、

この下総醤油を口にした時、「しょっぱい!」と感じたと同時に子供の頃におひたしなどにかけていた醤油の記憶がよみがえりました。

ただただしょっぱくて、大豆の風味があって、

砂糖の気配は無くて。

 

おばあちゃんがその醤油に味の素をふりかけていて、

なめてみると味が変わって美味しく感じた記憶がありますが、あの味の素はまさにドラッグのようで怪しいですよね。

あの味の素をよく使うyoutuberのリュウジが

料理研究家と呼ばれているのもおかしいし、

支持されてるのもどうなのかと思いますが。

 

この醤油は三浦春馬さんが「日本製」という本の中で紹介されていました。

明石家さんまも取り寄せている醤油みたいです。

本物感がありますね!

 

わたしも2週間ほど使ってみて、

だんだん味覚が慣れてきて、

もう以前の醤油には戻れなくなってます。

納豆についているタレも甘くてシロップみたいに感じてきています。

この醤油に韓国のオットギのごま油でほうれん草を食べるのが好きですが、

韓国食品もなかなか添加物が多いので

ちゃんと調べなくてはいけませんが、

オットギのごま油は美味しいです!

 

他にもカラダによいおすすめ調味料があるので

ぜひためしてみてください。

 

           芸下